2012年10月27日

すっかり忘れた振りしてる

ブログはすっかりホントに忘れてました。
最近FBの方ばっかりで・・・

8月に娘が生まれました。
予想以上に可愛くて忙しくもメロメロな日々です。

が、諸事情により今後の仕事を考える必要に迫られてます。
ある意味ちょうどいい時期でもありますが。

先日ふと実家で昔買った相川七瀬のCDを発掘してプレーヤーに入れました。
懐かしい。10年以上前になる10代。

あの頃は道が2つあれば困難な方をあえて選んでた。
無茶な目標ばっかり掲げて、無茶してチャレンジしてた。
ボロボロに挫折しても、泣いて喚いて凹みまくるけど全然諦めなかった。
弁護士にはなったけど、思いがけず素敵な新しい家族にも恵まれたけど、
あの頃の夢はまだ叶え切ってない。

音楽と共に思い出す、ヒリヒリした切迫感。
ここしばらく遠ざけてたなあ。

家族抱えてあんまりリスキーな選択はできませんが、ちょっとは夢に近い方を選ぼうかなと思いました。

posted by かなぐの中の人 at 18:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

弁護士会に想像力はない

前のエントリで会費免除期間がおかしいと文句つけたかなえです。

その短い期間だけでも免除してもらおうと、申請に行ってきました。


経理課「会費の免除ですが、一旦口座引き落としされた後で還付になります」
かなぐ「え、そうなんですか?ちなみにどのくらいかかるんでしょう」
経理課「ええと…かなぐさんの場合、出産予定が8月ですよね。そうすると、会から日弁連に会費が行くのが2ヶ月くらいでして、還付はそれから2ヶ月くらいなので…11月ですかね」

うおい!もう復帰間際になるじゃないの!
結局一番お金ないときに意味ないじゃない!


まああれか、戻ったお金で保育園の入園金でも払えということですか。

何とも大変ですわ…。
posted by かなぐの中の人 at 21:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

自営業に育休はない

ご無沙汰しております。

妊娠5ヶ月になりました。
昨年は4ヶ月に入る目前に流産したため,安定期に入るまで心配でしたが,
今回は順調なようです。
最近はたびたび中からお腹をくすぐられ,勤務中笑いを堪えるのが大変です。


さて,弁護士の出産にまつわるお金の話ついて書いてみます。
これホントにシビアですよ〜。


会社員などの通常の労働者の場合、雇用保険という
素晴らしい制度がありますね。
いくつか条件はありますが、雇用保険の方は育児休業給付が受けられ,
1歳未満の子の育児休業中は,休業前の給料の5割程の給付があるようです。

が,、弁護士の場合は雇用保険の適用がないようです。
(あえて掛けることもできるのでしょうか?)
うちなんて,実態からすればバリバリの雇用関係(労働者が事業主の
支配を受けて、その規律の下に労働を提供し、その提供した労働の対償として
賃金、給料その他これらに準ずるものの支払を受けている関係。厚労省HPより引用
だと思いますけど・・・。

産休,育休だからといって,国保も国民年金も保険料は免除されないし,
それらよりもっと高い弁護士会費というやつは容赦なくかかります。
滞納したら懲戒ですので,年金や保険よりタチが悪いです。

あ,でも,所属会の会則を見ると,一応産前産後の免除規定がありました。


第二十四条
4 女性弁護士会員より申出があったときは、当該女性弁護士会員の出産予定日前の二か月(多胎の場合は三・五か月)及び出産予定日後の二か月(多胎の場合は二・五か月)分の本会の会費の支払義務を免除する。女性弁護士会員が流産をし、又は女性弁護士会員の胎児が出産前に死亡した場合においても、同様とする。


出産予定日後2か月って・・・。
女性弁護士は首も座ってない赤子をどこかに預けて働けというのですね。

予定日基準になってますが,そもそも予定日から2週間くらい遅れて生まれる人だっているのに・・・。

これ考えた弁護士には子供産んで育てたメンバーがいなかったか,よほど安産かつ実家に預けて働けた人しかいなかったのでしょう。


そんなこんながありますので,もし夫からの金銭的援助がない場合,産休育休をとるのであれば,
出産までに何百万かは貯めておかないと生きていけません。

なんてこったい。

かくいう私もお金貯めております。
旦那の助けを得て,最近なるべくお弁当です。

それにしても,自営業にも産休育休手当てとまでは言いませんが,
せめて保険料一定期間免除とかしてくれればいいのに・・・。

キャリアウーマンが雇用だけだと思ったら大間違いよ。
posted by かなぐの中の人 at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

報道の不思議

Japan says some tsunami reconstruction funds going to whaling

CNNのサイトでこんなニュースを見つけました。
震災復興のための予算の一部が捕鯨支援に使われるとか。

初耳だと思い,日本で報道されていないかニュース検索したら,

シー・シェパード提訴へ 日鯨研、米連邦地裁に 調査捕鯨妨害差し止め

こんなんばっかり出てきました。


なんだかねぇ・・・。

これは,日本の報道が偏っているのか,CNNが特定の意図をもって謎の報道をしているのか,
どっちなんでしょうかね。


posted by かなぐの中の人 at 23:41| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

家族が増えました

赤ちゃんが生まれる代わりに猫が生まれ……ついて来ました。

111021_2121.jpg

猫飼いマナーのいいかげんな地区につき,帰り道猫に遭遇することは常なのですが,
ついてきた子は初めてです。
念のため警察にも届け,近所の動物病院にもビラを貼ってもらいましたが,
1週間経っても飼い主が探しているという連絡はなし。

これはもう,うちの子確定で良いかと。


ノミやら回虫やらもついてますので,先週からせっせと病院にも連れて行ってます。
虫の奴らを家で繁殖させるわけにもいかないので,毎日掃除をしています。

また,この子は外でよっぽどひもじかったのか,大変ハングリーです。
食後の皿も狙ってくるので,一旦隔離して食事した後,迅速に食器を片付けるようになりました。

猫のおかげで,かえって衛生的になっているかもしれません。


夜は人の枕を占領し,顔の横でゴロゴロ言って寝ます。
大変甘えんぼでかわゆいです。肩こりしますけど。

旦那さんと猫じゃらしで遊ぶ様子がかなり面白いので,そのうちUPしようと思います。



最近覚えた猫英単
posted by かなぐの中の人 at 17:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

